消防訓練のお知らせ☆
こんにちは!市民体育館です!♪(o・ω・)ノ))

9月18日(火)15時頃から15時30分頃まで

佐倉市民体育館で消防訓練を行います☆

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館内に火災発生・避難誘導の呼びかけ放送をいたしますが

訓練の為の放送ですので、体育館ご利用の方はそのまま運動をお続けください◎

また水消火器を使用した訓練を予定しております♪( *´艸`)

消火器を触ったことがない方もたくさんいらっしゃると思いますので

お時間のある方はお気軽にご参加ください☆

皆様のご理解とご協力をお願い致しますm(_ _)m

それではまた~!(・∀・)/



お知らせ | 18:12:09
スポーツの秋がやってきます♪
こんにちは♪青少年体育館・市民体育館です(^_-)-☆

酷暑続きだった今年の夏((+_+))
そろそろ夏も終わり、念願の秋(#^.^#)
さぁ涼しくなるのはいつでしょうか??  

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋…色々ありますが、スポーツの秋!!!はいかがでしょうか(っ*^ ∇^*c)♪


まだ暑い日々が続きますので、すぐに運動をする気持ちが持てない方も(笑)、
今のうちに運動の基本を勉強して、ヤル気を起こしておきましょうヽ(^o^)丿


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【運動の効果】

 そもそも、なぜ運動が体によいのでしょうか?

①肥満や生活習慣病の予防  
  ○血糖値を下げる…血液中の糖が筋肉で使われるため、血糖値が下がる!
                運動を続けると筋肉が増え、糖を貯めやすくなる→血糖値が上がりにくくなる!
               インスリン(血糖値を下げるホルモン)の働きがよくなる!
  ○脂肪が燃焼されて痩せる (特に内臓脂肪は燃焼されやすい←これは、個人的に嬉しい(笑))

②ロコモティブシンドロームの予防 
   ※ロコモティブシンドロームとは??…運動器の障害による要介護の状態や要介護リスクの高い状態

  【ロコモチェックをしてみましょう☆】 
  □片脚立で靴下が履けない
  □家の中でつまずいたり、滑ったりする
  □階段を上るのに手すりが必要である
  □家のやや重い仕事が困難である
  □2kg程度の買い物をして、持ち帰るのが困難である
  □15分くらい続けて歩けない
  □横断歩道を青信号で渡りきれない


 1つでもあてはまると、ロコモの心配が………(;_;)

より詳しく判定するには、ロコモ度テストがあります☆
   実は、、、、
   佐倉市民体育館で、10月4日頃~ロコモ予防の教室を開催予定ですので、ご興味のある方は是非.゚+.(・∀・)゚+.

⇒意識的に体を動かすことで、寝たきりになることを防ぐ!!
⇒十分なタンパク質とカルシウムを含んだバランスの取れた食事を摂るように気をつけよう!!
 

③骨粗しょう症の予防 
   ○カルシウムの摂取と日光浴を意識して!
   ○ウォーキングや筋力トレーニングなど、骨に刺激が加わる運動が効果的!!  
 

【運動の方法】  

 効果的な運動は2種類ありますヽ(´∀`)ノ

①糖・脂肪を燃焼させる⇒有酸素運動
②基礎代謝を増加させる⇒筋肉を維持・増加させるための筋力トレーニング(無酸素運動)


  ※基礎代謝とは??…人が生きていくために必要な最低限(運動していなくても消費される)のエネルギー

  ☆有酸素運動
          ○ウォーキングがおススメ☆ややきついと感じるペースが良い!
          ○1日15分×2回、週3回以上が目標((⊂(^ω^)⊃))  
  ☆無酸素運動
          ○椅子に座ったままできる、足上げ動作や、膝伸ばしでもOK!
                              (詳しくは今度、ご紹介する予定です~(´ω`人))
          ○筋肉トレーニングをすると、筋肉が関節を守り、腰痛や膝痛の予防になる!
          ○「疲れた~」と感じるのが目安!
          ○筋肉の回復のため、2~3日に1回のペースで!

※トレーニング方法や内容・効果には色々と諸説ありますので、ご自分の体調を見ながら行ってください。   
   
  健康維持には、この2つをバランスよく行うことが大切です(^^)v
  どちらか一方だけ行うと、関節を痛めたり、血圧が上がったりする危険も…    

【日常生活の工夫】 
こまめに立つ、歩く、ラジオ体操を毎日行う などちょっとした日々の積み重ねが大切♪
 ○3階までは階段を使う
 ○お店の駐車場では遠くに車を停める
 ○今の生活よりプラス10分歩く
  こんな提案をしてみました(笑)是非、実践してみてください.゚+.(・∀・)゚+.

【運動の注意点】
 ○血糖値を下げる・脂肪を燃焼させるには、継続が必要!2~3ヶ月は気長に実践しよう!
 ○持病がある場合は、主治医に相談・指示をうけてから!
 ○トレーニング方法には、色々と諸説ありますので、一例を取り上げさせてもらいました!


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長々とお話させて頂きましたが、
まずは「運動してみようかな」という、そのお気持ちが大切ですo(^▽^)o

青少年体育館・市民体育館では、そんなヤル気に満ち溢れた方々が沢山いらっしゃっています☆
お会いするたびパワーがもらえるのです(〃▽〃)
ぜひあなたも、そんなお一人になってみませんか?(笑)






日常 | 18:35:18
第1回運動教室【ベーシック ハタ・ヨガ】を開催しました!
こんにちは☆市民体育館です(^^)v

皆さん、この暑さで中々運動をする機会も減っていらっしゃるのではないでしょうか…??
市民体育館では、ヨガ教室を開催中です(^_-)

今回は、
8月2日・9日・16日・23日・30日…木曜日

○11:15~12:25

○1F柔道場  (23日のみ剣道場)
 

 


「指定管理者㈱オーエンス 平成30年度第1回教室事業として
ベーシック ハタ・ヨガ】を開催中です♪

☆教室内容☆
 古来よりインドに伝わるハタ・ヨガをわかりやすく体験して頂きます。
 呼吸と身体の動きに意識を集中しながら、気持ちよくポーズを取ります。
 筋力アップ、肩こり、便秘、腰痛に効果があります。

全回共通:意識と身体を繋げて自分の出来る範囲で無理なく行います。

第1回:ハタ・ヨガとは。アーサナ(ポーズ)と呼吸の関係について

第2回:太陽礼拝(連続ポーズ)について

第3回:チャレンジ・ポーズについて

第4回:呼吸法について

第5回:ヨガを続けていく為に

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既に開催されたヨガ教室の様子をチラッとお見せいたします♪♪
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皆様、スッキリされて晴れ晴れとした表情でお帰りになる姿を、お見かけします( ^^) _U~~

暑い毎日でも、新しい体験をするのは楽しいですよね♪
人生の幅が広がるかも?!!(笑)

ヨガ教室に参加された方から、
「楽しかったから、友達を誘って、また参加しまーす!!」なんて、嬉しいお言葉も☆
嬉しい限りです(^O^)♪♪

次回、23日(木)予定しております!
ご予約頂いている皆様、お待ちしています(^_-)-☆






スポーツ教室 | 15:43:49