救急救命講習に参加してきました☆
こんにちは☆市民体育館です♪(o・ω・)ノ))

寒さ本番の2月ですが、日入り時間が徐々に遅くなってきて、
夕方でも「まだ明るいなー」と感じる事が多くなってきました(*´_ゝ`)
それだけでも、嬉しくなりますよね♪

さて2月21日に、
オーエンス八千代市民ギャラリーにて
救急救命講習が行われました!!


AEDを実際に使用しての模擬訓練や
心臓マッサージのやり方を教えて頂きました♪
DSC_0388.jpg

DSC_0392.jpg

ポイントは…
①周りの人に協力してもらえるように、呼びかける!!
②AEDと救急車の要請を周囲の方にお願いする!!
③心臓マッサージは絶え間なくやり続ける!!
そして、なによりも大事な事は…
「救助する自分自身が落ち着いていること」
です☆

とは言っても、緊急事態なので、動揺してしまいますよね。。。
だからこそ、全て一人で対応しようとせずに、
周りに助けを求める事が大事なのですo(^▽^)o

また、
○ノロウイルスの予防・発生時の対応
○骨折や脱臼時への緊急対応
も、学んできました(^-^)/

DSC_0396.jpg

DSC_0399.jpg

ポイントは…
【ノロウイルス】
☆感染の拡大を防ぐ☆
⇒①丁寧な手洗いを実施
  ②嘔吐物には、次亜塩素酸ナトリウムを使っての処理(アルコールは効果なし)
【骨折や脱臼】
☆固定する☆
⇒段ボールは様々な形に変化出来るので、ストックしておくのがおススメ

いつ、このような緊急事態が起きるのかは誰にもわかりません。。。
だからこそ、このような研修に参加する事が大切ですよね(・Д・)ノ

緊急対応のやり方は、日々変わってきているそうです(°_°)

だからこそ!!
地域でAED講習会が実施されていますので、これから積極的に参加していきたいと思います☆
私にも出来ることがあるかもしれない!!!

皆さんもこれをキッカケに興味を持たれる方が増えたら嬉しいです(*´~`*)

それでは、また(´∀`σ)σ




日常 | 09:30:59
第4回運動教室【はじめてのピラティス】受付開始
こんにちは♪市民体育館です(=゚ω゚)ノ

3月5日(火)より
指定管理者「オーエンス」の第4回自主事業として
【はじめてのピラティス】を開催します.゚+.(・∀・)゚+.

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

☆教室内容☆

身体の軸を安定させて、ピラティスメゾットで身体を動かしながら自分の身体と向き合い、気づきを与えてくれます。
スタイルアップ、肩こり、腰痛の改善などに繋げていきましょう。

全回共通:自分の身体の声を聞き、歪まない身体作りのために身体の軸を安定させていくエクササイズ

第1回:ピラティスとは。 センタリングについて

第2回:パワーハウスについて

第3回:集中、コントロールについて

第4回:正確に正しく動かそう

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

日時 3月5日・12日・19日・26日 火曜日(全4回)
    11時30分~12時40分  70分

場所 市民体育館 柔道場

講師 丸山 幸子 健康運動指導士

料金 4回分 2,000円 (保険料含む)

定員 25名 (先着順)

対象 18歳以上 (性別問わず)

持ち物 飲み物・動きやすい服装・汗拭きタオル・ヨガマット又は大きめのバスタオル

申し込み期限 2月24日 日曜日まで
          (定員に達し次第終了とさせていただきます)
申し込み・問い合わせ 市民体育館 486-1041

注意事項
①医師に運動を止められている方はご参加いただけません。
②体調の優れない時の参加はご遠慮ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

お申し込みは体育館窓口、またはお電話にて受付中です(」*´∇`)」

まだまだ寒い毎日ですが、一歩踏み出してみませんか?!

皆さまのご参加をお待ちしております♪



スポーツ教室 | 09:00:32